ぺんし部

日記的にどうでもいい事を書きます どうでもいいけど

2023年9月3日

switchのプロコン、自分はとてもボタンの押しごこちが気に入ってるんだけどこれでsteamのゲームをやろうとするとABXYボタンが入れ替わったりスタレや原神がメチャクチャに操作されるという欠点があり、スタレやブルアカ用エミュを起動するたびにコードを引っこ抜いて対処している 

 がこんなことを続けていたら端子部が痛みそうで嫌なのでPCゲー用のパッドを探している 家電屋で物色して一個プロコンと同じくらいの値段のやつが良さげだったのだがどうもちょっと調べたら多機能なせいかボタンがおかしくなる不具合があるかもとかでちょっとその場で買うのはやめた 難しいね

HORIの格ゲー用の6ボタンパッドも見つけたのだが右スティックが無い事に気付いたので格ゲー以外に流用しづらそうでこれも様子見 

ボタンが入れ替わるだけならコンフィグいじれば済むのだが(なのでスト6もAC6もプロコンでプレイした)ホグワーツレガシーみたいな4ボタンにアレコレ割り振れてそれが画面に表示されるタイプのやつはその場所まで入れ替わるという問題があり、これはsteamのサポート機能でも上手くいかない(場所が合うけど今度はボタンの名称が入れ替わる)のでプロコン使うのもいいけどそろそろPC用パッドを買ったらどうや(SGJI)と思っている

任天堂のゲームはswitchじゃないと遊べないのが多いけどswitchじゃスペック的にダメそうなゲームとかはPCでやればいいじゃんという使い分けをした結果こうなっている PSじゃないと遊べないゲームで遊んでみたいゲームが特にない(強いて言えばVSシリーズくらい)のでまあいいか…ってなるわなそりゃ

 

ホバークラフト、チナトロ漏れるかな~とか思ってたけど前半をフウカ無しで高速クリアする編成と後半その時使ったメンバーを使わずにクリアする編成をそれぞれYoutubeから探し出して組み合わせたら4桁順位いったので安心した 詰めませんもう 明日からはパニショガチャしない安定構成でやります レポート枯れたんだけどそれでもイベント回るべきか…?

 

スタレ、イベント等をこなした後遺物を整理するなどした 裏庭9まではなんとかクリアしたのだが10はなんか全体的なステータスが足りてないような気がする 遺物がちょっとまだ足りてないのかもしれない いやまあゼーレパで前半なんとかできるかも…?と思って再度挑戦したけどダメだった ふえーん

 

デレステ君8周年おめでとうございます ひなビタと同じく実家みたいなもんなのでそこそこ栄えててくれると助かります これからもよろしく

 

ではまた来週も仕事だ 621