ぺんし部

日記的にどうでもいい事を書きます どうでもいいけど

ポケモン記事SV きせきストライク テラスタル検証

何故か二日連続で続いたシリーズ

 

ストライク@きせき 虫テラス

ようきAS

とびつく インファ どろぼう でんこうせっか(つばめがえし)

 

今作の仕様で威力60以下の技はテラスタルと一致したタイプで打つと元の威力が60になるという仕様が攻略本で明らかになったらしい つまりテクニシャン補正がかかればさらに1.5倍の補正がかかって凄い事になりそう、という予感からSを確定で下げられるとびつくという技に目をつけ、ハッサムでやるにはSが低すぎるとのことからストライクに白羽の矢が立ったわけなのだが

 

環境に虫技の通りが悪い 先制技が貧弱過ぎて信用できない(先制技はさっきの仕様の適用外)虫飛行の耐性があまり良くない きせきを持たせても色々中途半端 とびつくを使う事をコンセプトにしているため鉢巻きとんぼが出来ない(使うとコンセプトが崩壊する) ハチマキとびつくは多分通るんだったら普通に相手倒せるじゃん てかこんな事しなくても普通に高火力技で一致テラス技使った方が強いだろみたいな 結局テラス使うんだったらエクスレッグで色眼鏡であいがしらした方がまだ強いんだよな…ドラパルト飛ぶし…

 

というか一致ハチマキとんぼするなら変幻自在マスカーニャでいいんだよな…残念…

 

という訳でストライクを活躍させる試みはあまり上手くいかなかったのだがこの仕様を使おうとする前にそもそもこの補正はちゃんとかかるのだろうか?というのを検証していたのだが、ここで自分を含め多くの人が勘違いしてそうなところなのだがテラスタイプと一致した技を打つと2倍になると思っている人は多いと思われるが厳密に言うと元々のタイプと同じ場合のテラスタイプの場合のみ2倍になり、元々のタイプとは違うタイプのテラスタイプの技は2倍ではなく1.5倍の補正がかかる

という事が分かった みねうちを使って検証をしていたところ明らかに威力120では出ないが威力180でもない数値が出て来て威力なんぼや…?って思って考えたらどうも威力127~150くらいではないか?というところまで計算してやっと不一致テラス補正が1.5倍である可能性に思い至ったという 因みになんかテクニの補正が先にかかって60になったらテラスの補正がかからないとか言ってる人しかツイッターで見なくてんなわけあるかいって思って自分で調べるハメになってた

 

ところでテクニシャンといえばキノガッサとかいうポケモンがいてくさわけとかいうSが確定上昇するわざがあってそれめっちゃ強そうじゃない?って思って技マシン見たんですけど

許されませんでした

 

アラブルタケがこだいかっせいで絶対にSが上がらない種族値構成になってたりでこういうところはきっちりしてんな~って思った でもローキックとじならしととびつくは使えるんだよなコイツ…

ていうか不一致テラスが1.5倍ってことはブイズのどろかけも威力90でなんかこう、テラス切ってまですることじゃないな…感がすごいな 威力180のほっぺすりすりまで来ないとなんか…(それもストリンダーの主力技が特殊多いのが微妙に噛み合わない)

 

テラス切るなら確実に1体持ってく+αが欲しいな~って感じでした

 

ちゃんと活躍する型を考えるのって難しいね…