ぺんし部

日記的にどうでもいい事を書きます どうでもいいけど

2022年1月4日

結局寝正月というかネ正月みたいな4日間だった 明日からお仕事いやめう…

 

結局この4日間ガチャ引く以外でソシャゲ殆どしなかったしやっぱソシャゲ続かなさそうだな~って思った 結局シャドバとdbdしかしなさそう

 

何で仕事が嫌になったかというと自分が苦手だと感じてる上に凄い忙しい作業に従事することが決まったからです グエ~~~~~

 

まあなるようになるでしょう…残業は増えそうだけど

 

まあ今まで通りなのもアレなんでゲームしている時に何考えてるのかというのをちょいちょい言語化しておこうかな~って思ってます

 

 

今シャドバで一番強いらしいデッキが進化ネクロらしいんですけど、今のところMP8000くらい盛れてます AFネメシス使ってた時期もあったんですが全然勝ち越せなくてネクロがナーフされるかグラマスになるまではネクロ使うことにしました レシピはこちら

f:id:asakistyuu:20220104222756j:plain

 

ネクロが強いのに何故かビショップによく当たる と思ってざっとリプレイ見直したらネクロは確かに少ないけど他に結構バラけてた

 

基本的にマリガンはドロソで序盤はガンガンドロソ回していく 雷神はアクセラの関係でルナの人形より優先的に投げていく すぐ忘れてしまうので常に何が墓地にいてベルエンとスージーが何体デッキに残ってるかログを確認しまくる あと先ドローは出来るだけ徹底すべきだけど1枚でもレイダーが手札にあったら多分何とかなるのでそこまで気にしすぎなくてもいい

 

進化ターンに墓守に進化切ってルナ、シャオ、霊体を切ってネクロマンス10を達成したいが先行だと遅いので1枚はスージーをケルヌンで落としてリアニで呼べるようにしたい こういう時序盤にクランプス打ちまくっておけばシャオでも出せるようになるので一気に進化稼げる

俺は雰囲気でやり過ぎて手札にレイダーがいないのに進化稼ぎやる事があるけど手札にいなかったらこのムーヴはやめた方がいいです でもグリいたら盤面ゴリ押しで勝てない事もないのでケースバイケースですね(適当)

 

ケルヌンは20達成したらクランプス、レイダー、雷神、スージーをリアニ出来る事を考慮してプレイする 後から来たレイダーはこれで出せるので落胆しないこと 

 

レイダー算というかレイダーとスージーをどう当てれば1番ダメージ効率がいいかは出す前に考える事 俺はいっつもこういう時に適当をするのだがこれだけは事前に計算してからプレイすることが出来ているのが使いこなせてる感じがしてよい

レイダーを出すと指定した奴とケツ1の奴が連鎖的に死んでいくのであえてケツ1を指定して複数のレイダーが誘発させられるようにする なおスージーが殴れなくなると攻撃時効果が発動しない事と横に何もいなくても勝手に誘発することを忘れない事 まあ2枚打てる状況なら多少雑にやっても勝てるがリーサルないのにぶっぱすると最後の一押しが無くなる事があるのでリーサルはやっぱ確認しようね

 

ミラーとかでは6Tとかにズラズラ並べるとキルされる可能性があるのでなるべく相打ちさせること リーサルまでいかなくとも次のターン渡したら死ぬな…みたいな削られ方する可能性があるので まあそういう時何しても負けみたいな感じになる事もあるけど

 

普通にキリがないわこれ この辺にしておきます

 

追記)最後に一つ、いつも割と適当にやっちゃうんだけどこのデッキは考えてやらないと勝てないなって使い始めてすぐ実感したんだけど逆にゴールが明確で考えたら勝率上がるタイプのデッキなのでちゃんと考えて勝つとめっちゃ楽しいデッキです 強すぎる気がしないでもないけど