ぺんし部

日記的にどうでもいい事を書きます どうでもいいけど

2025年7月2日

デレステがとうとう殆どの更新をやめてしまうというお達しが来てしまった

 

去年ぐらいからちょっとずつ更新減らすよって告知があったからいつかこの日が来ると思っていたのでまあ寂しいなあ…という感想 最近あんまりやってなかったからどうこう言えない

 

去年シャドバも縮小宣言してたのでサイゲのゲームが全体的にこういう転換期を迎えたんじゃないかと思わなくもない 長寿ゲーム多かったしな

てかデレステの翌年にシャドバが出たことになるのか ふーん

 

デレステ2だかWBだかの後続アプリが出て欲しいという思いはあるが後続出たのにサ終したゲームを知ってるのでそれもなんか上手くいくとは限らないんだろうなあって思う シャドビヨが俺的にはいいゲームなのでなんとかしてくれそうな気がしなくも無いのだが

 

無印シャドバがサ終しなさそうな所を見るとデレステも似たような感じで更新はしないけどサービス自体は続くみたいな感じに収まりそうな気がする ところでオフライン化したソシャゲってオフライン版が入ってる端末が死んだら終わりじゃないですか…?(某72のゲームを見ながら)そこのところはどうなのだろうか…

 

これが最後かもしれないならグッズを買っておくか…と思ってクリアチケットなるものを買おうと思いました なんかそれを飾るホルダーもあるみたいなので5人分

4人は決まったけどあと一人誰にしようね 星輝子にするか他の子にするか迷ってる

 

じゃあまた